難読駅名・JR東日本編(レベル43・特上級編その6) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1










難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR東日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も特上級編です。沿線の方でも読めないかもしれませんww
 
最終的にレベル50までありますwww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と
重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入ってますw
 
  
① 福生  (青梅線)
 
② 安比高原 (花輪線)
 
③ 下総神崎 (成田線)
 
④ 中萱 (大糸線)
 
⑤ 姥堂 (磐越西線)
 
⑥ 滑津 (小海線)
 
⑦ 滑河 (成田線)
 
⑧ 逢隈 (常磐線)
 
⑨ 鹿折唐桑 (大船渡線)
 
⑩ 越後寒川 (羽越本線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ふっさ
   まずは挨拶代わりに。難しいですが米軍横田基地のある都市なので知名度が高いですね。
 
② あっぴこうげん
  「安・比」間を「っ」で繋ぎ、「比」は「ぴ」と読みます。アイヌ語由来でしょうか?
 
③ しもうさこうざき
   「神」は複数の読み方があるの難しいですね。
 
④ なかがや
   「萱」の漢字を知っているかどうかですね。
 
⑤ うばどう  
こちらは「姥」の漢字を知っているか否かですね。
 
⑥ なめづ
   「滑=なめ」を知っていれば簡単です。
 
⑦ なめがわ  
こちらも「滑」を読めるかどうかですね。
 
⑧ おおくま
   「逢」は「おお」とも読めます。それでも難しいですね。
 
⑨ ししおりからくわ
   「鹿」を「しし」と読めないと正解できません。
 
⑩ えちごかんがわ
   読めなくもないですが、神奈川県の人は「さむかわ」と読んでしまいそうですね。