土讃線は琴平~土佐山田で四国山地を横断していますが、かなり険しい地形で、常に自然災害のリスクにさらされています。
そこで、国鉄時代後期~末期には防災のために線路の新線移設工事が複数行われ、
今回の大杉~大王信号場は1973年(昭和48年)に大杉トンネル経由の新線へと切り替えられました。
その結果、穴内川沿いを走っていた旧線は廃止されました。
そこで、国鉄時代後期~末期には防災のために線路の新線移設工事が複数行われ、
今回の大杉~大王信号場は1973年(昭和48年)に大杉トンネル経由の新線へと切り替えられました。
その結果、穴内川沿いを走っていた旧線は廃止されました。
尚、大王信号場は1986年に土佐北川駅付近の新線移設により廃止されました。
ここでは現地で確認・撮影できた遺構を紹介します。
また、一部の旧線跡しか訪問できていません。写真が少ないですが、ご了承願います。
また、一部の旧線跡しか訪問できていません。写真が少ないですが、ご了承願います。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/6c/88/j/o0550041214425805662.jpg?caw=800)
穴内川を渡る鉄橋跡がありました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/1d/75/j/o0550041214425805688.jpg?caw=800)
写真は多度津方を望む。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/f2/94/j/o0550041214425805715.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/08/73/j/o0550041214425805742.jpg?caw=800)
左側の道路が旧線跡ですが、私有地化されている箇所もあり、簡単には入れませんでした。
(おしまい)
今回の旧線跡は山間部で、歩道がない狭い道も多いので徒歩での探訪は注意しましょう。
また、食料と飲料は事前に用意しておきましょう。
また、食料と飲料は事前に用意しておきましょう。
(2017年撮影。参考:地理院地図、Wikipedia)