(総集編)都道府県別・漢字一文字の駅 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

全国各地に存在する漢字一文字の駅(例:)の一覧を都道府県別に紹介していきましたが、
今回は総集編です。

都道府県別、漢字1文字の駅数ランキングを以下に示します。
順位駅数都道府県名
16三重県
25大阪府、広島県
44長野県、岐阜県、兵庫県、福岡県
83福島県、愛知県、京都府、島根県、徳島県、熊本県
142北海道、栃木県、千葉県、新潟県、富山県、鳥取県、香川県、山口県
221青森県、岩手県、宮城県、山形県、茨城県、群馬県、埼玉県、山梨県、福井県、静岡県、滋賀県、奈良県、和歌山県、愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県、大分県
400秋田県、東京都、神奈川県、石川県、岡山県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

1位が三重県の6駅、2位タイが大阪府と広島県の6駅でした。
一方、1駅のみの都道府県が18県もあり、漢字1文字の駅が存在しない都道府県が8都県もありました。
東京都に1駅も存在しないのは驚きでしたが、「~町」の付いた駅名が多いためかもしれません。

また、一概には言えませんが、漢字1文字の駅名は西日本の方がやや多い傾向が見られます。
一方で南九州と沖縄では全く見られませんでしたが…。

以上で漢字1文字シリーズは終了しました。ありがとうございましたm(_)m

(参考:JR時刻表、Wikipedia)