難読駅名・JR西日本編(レベル32・上級編その3) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR西日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も上級編です。沿線の方でも読めないかもしれませんww
 
最終的にレベル50までありますwww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入ってますw
 
  
① 上月  (姫新線)
 
② 住道 (片町線)
 
③ 亀甲 (津山線)
 
④ 新井口 (山陽本線)
 
⑤ 飯浦 (山陰本線)
 
⑥ 上嘉川 (宇部線)
 
⑦ 青郷 (小浜線)
 
⑧ 余子 (境線)
 
⑨ 志都美 (和歌山線)
 
⑩ 胡麻 (山陰本線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① こうづき  
難読ですがかつての自治体名でもあるので知名度は高いです。
 
② すみのどう
   両漢字を「の」でつなぐお馴染みのパターンです。
 
③ かめのこう
   こちらも両漢字を「の」でつなぐお馴染みのパターンですw
 
④ しんいのくち
   「新井・口」ではなく「新・井口」です。区切る場所を間違えないように。
 
⑤ いいのうら  
またまた両漢字を「の」でつなぐお馴染みのパターンですww
 
⑥ かみかがわ
   「嘉」の漢字を知っているかどうかが正解不正解の分かれ目ですね…。
 
⑦ あおのごう  
しつこいようですが、今回も両漢字を「の」でつなぐお馴染みのパターンですwww
 
⑧ あまりこ
   「余」を「あまり」と読めるかどうかがポイントです。
 
⑨ しずみ
   「都」の読み方がポイントですね。
 
⑩ ごま
   何となく読んでみると正解できるかもしれませんwww