難読駅名・JR九州編(レベル26~30・上級編その1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR九州の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回から上級編です。沿線の方でも読めないかもしれませんww
 
最終的にレベル50までありますwww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入ってますw
 
  
① 直方  (筑豊本線)
 
② 宇島 (日豊本線)
 
③ 三河内 (佐世保線)
 
④ 錦江 (日豊本線)
 
⑤ 千綿 (大村線)
 
⑥ 日代 (日豊本線)
 
⑦ 駒鳴 (筑肥線)
 
⑧ 薩摩今和泉 (指宿枕崎線)
 
⑨ 隈之城 (鹿児島本線)
 
⑩ 高城 (日豊本線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① のおがた
   まずは挨拶代わりに。超難読の部類ですが市名でもあるので知名度は高いです。
 
② うのしま
   豊前市の代表駅です。両漢字を「の」で繋ぎます。
 
③ みかわち
   「三河(みかわ)」と「河内(かわち)」を合体させたような地名・駅名ですw
 
④ きんこう
   音読みです。鹿児島湾(錦江湾)の知識があればすぐに出てきます。
 
⑤ ちわた  
中級レベルかもw 深く考えてしまうと答えがどんどん離れていきますwww
 
⑥ ひしろ
   「にちだい」などと読んでしまいそうですがwww
 
⑦ こまなき  
こちらは「こまなり」と迷ってしまいましたww
 
⑧ さつまいまいずみ
   旧国名の「薩摩」と「和泉」を読めれば簡単です。
 
⑨ くまのじょう
   そのままですw 「城」は九州では珍しく「じょう」です。
 
⑩ たかじょう
   こちらも「たかき」「たかぎ」などと読んでしまいそうですね。