難読駅名・JR西日本編(レベル26・中上級編その3) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR西日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も中上級編です。沿線の方でも読めないかもしれませんww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 厚狭  (山陽新幹線・山陽本線・美祢線)
 
② 鹿賀 (三江線)
 
③ 千路 (七尾線)
 
④ 足立 (伯備線)
 
⑤ 安芸長束 (可部線)
 
⑥ 香呂 (播但線)
 
⑦ 田儀 (山陰本線)
 
⑧ 越中八尾 (高山本線)
 
⑨ 於福 (美祢線)
 
⑩ 江平 (三江線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① あさ
   まずは挨拶代わりに。山陽新幹線の駅なので難しくても知名度は高いですね。
 
② しかが
   意外とそのままです。深く考えずにw
 
③ ちじ
   こちらもそのままです。「せんろ」ではありませんw
 
④ あしだち
   「あだち」だったら初級レベルですww
 
⑤ あきながつか  
「束」を「つか」と読めるかどうかにかかっています。
 
⑥ こうろ
   「香」は「か」か「こう」かで迷ってしまいますね…。
 
⑦ たぎ  
「儀」は漢字自体が難しいですがそのまま読みます。タモリさんを連想してしまいましたw
 
⑧ えっちゅうやつお
   関西の人は「やお」と読み間違える人が多いでしょうね…。
 
⑨ おふく
    「於」は漢文では置き字で読まないので、何と読むか分からない人も多いかも…。
 
⑩ ごうびら
   「平」は濁点を付けて「びら」と読むのが難しいですね…。