難読駅名・JR西日本編(レベル15~17・中級編その1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR西日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回から中級編です。沿線以外の方でも読めないと恥ずかしいかもww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 垂水  (山陽本線)
 
② 甲賀 (草津線)
 
③ 三井野原 (木次線)
 
④ JR三山木 (片町線)
 
⑤ 篠山口 (福知山線)
 
⑥ 大畠 (山陽本線)
 
⑦ 信木 (三江線)
 
⑧ 神代 (山陽本線)
 
⑨ 粟津 (北陸本線)
 
⑩ 新野 (播但線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① たるみ
   まずは挨拶代わりに。鹿児島県の人は「たるみず」と読んでしまいそうです。
 
② こうか
   「こうが」と間違える人が続出しそうです。
 
③ みいのはら
   「三井」を「みつい」と間違えるかもしれません。
 
④ じぇいあーるみやまき
   「みやまぎ」と濁らせて読んでしまいそうです。
 
⑤ ささやまぐち  
写真家の篠山紀信さんのインパクトが強すぎると「しの」と読むでしょうね…。
 
⑥ おおばたけ
   私は「おおはた」と読んでしまいましたw
 
⑦ のぶき  
まぁそのままですが、深く考えると失敗します。
 
⑧ こうじろ
   「神」は何通りか読み方があるので…。
 
⑨ あわづ
   「粟」を「栗(くり)」と間違えて認識しないように。
 
⑩ にいの
   「新」の読み方に迷ってしまいますね。