難読駅名・JR西日本編(レベル13・初~中級編その3) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR西日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も初~中級編です。沿線以外の方でも読めないと恥ずかしいかもww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 大山口  (山陰本線)
 
② 加太 (関西本線)
 
③ 油田 (城端線)
 
④ 口羽 (三江線)
 
⑤ 余部 (姫新線)
 
⑥ 餘部 (山陰本線)
 
⑦ 大土呂 (北陸本線)
 
⑧ 八本松 (山陽本線)
 
⑨ 朝霧 (山陽本線)
 
⑩ 海老江 (JR東西線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① だいせんぐち
   まずは挨拶代わりに。「大・山口」ではないです。「だいせん」と読みます。
 
② かぶと
   鉄道ファンには簡単ですが、南海沿線の人は「かだ」と間違えそうですね。
 
③ あぶらでん
   「ゆでん」と読んでしまいそうですw ここでは原油は産出されていませんww
 
④ くちば
   そのままですが、「羽」の読み方に多少迷いますね。
 
⑤ よべ  
「あまるべ」ではないです。読み間違いが多い駅です。
 
⑥ あまるべ
   こちらが余部鉄橋の餘部駅です。上記の余部駅が先にあったので「餘」となりました。
 
⑦ おおどろ  
「おおとろ」と読んでしまいましたww
 
⑧ はちほんまつ
   こちらは「はっぽんまつ」と間違えそうです。「セノハチ」の「ハチ」です。
 
⑨ あさぎり
   「霧」を読めるかどうかですね。関東の人は「朝霞(あさか)」と間違えないようにw
 
⑩ えびえ
  「海老」を読める知識があるかどうかにかかってます。