![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/cf/6d/j/o0320023914425722354.jpg?caw=800)
このシリーズでは、近いうちに全廃されると思われる絶滅危惧車両について紹介していきます。
第27回は、JR東日本の中央東線特急『スーパーあずさ』で活躍を続けているE351系特急形電車です。
中央東線でのスピードアップを目的に1993年にデビューしました。
JR東日本唯一の振り子車両です(『しなの』はJR東海所属車両)。
その性能の高さから新宿~松本の所要時間は2時間20分台にまで短縮されましたが、
近年は老朽化が著しく、まだ老朽化が進行していないE257系0番台ともどもE353系へ置き換えられる予定です。
JR東日本唯一の振り子車両です(『しなの』はJR東海所属車両)。
その性能の高さから新宿~松本の所要時間は2時間20分台にまで短縮されましたが、
近年は老朽化が著しく、まだ老朽化が進行していないE257系0番台ともどもE353系へ置き換えられる予定です。
その結果、E351系は廃車、E257系0番台は185系の置換に充当される予定です。
徐々に廃車が進行するか一気に全廃(引退)するか分かりませんが、
いずれにしても残された時間は長くありません。
未乗の方は早急にご乗車される事をお勧めいたします。
いずれにしても残された時間は長くありません。
未乗の方は早急にご乗車される事をお勧めいたします。
(参考:Wikipedia)