難読駅名・JR東日本編(レベル15・初~中級編その5) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR東日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も初~中級編です。沿線以外の方でも読めないと恥ずかしいかもww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 高田馬場  (山手線)
 
② 雫石 (秋田新幹線・田沢湖線)
 
③ 関内 (根岸線)
 
④ 越水 (五能線)
 
⑤ 扇町 (鶴見線)
 
⑥ 土市 (飯山線)
 
⑦ 真滝 (大船渡線)
 
⑧ 群馬八幡 (信越本線)
 
⑨ 宮ノ平 (青梅線)
 
⑩ 青柳 (中央本線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① たかだのばば
   まずは挨拶代わりに。「の」がポイントです。
 
② しずくいし
   「雫」の漢字がやや難しいです。
 
③ かんない
   音読みです。横浜市の都心部にある駅なので知名度が高いです。
 
④ こしみず
   普通に読めば正解できそうですw
 
⑤ おうぎまち  
こちらもそのまま読めば正解できます。「おおぎ」ではないですw
 
⑥ どいち
   音読みと訓読みの組み合わせなのでやや難しいです。
 
⑦ またき  
深く考えると失敗します。
 
⑧ ぐんまやわた
   「八幡」は読み方が何パターンかあるので…。
 
⑨ みやのひら
   「平」の読みは「たいら」「だいら」ではないです。
 
⑩ あおやぎ
  難しいですが、人名や名古屋などののういろう(外郎)でも有名なのでwww