当面は安泰であろう路線と判断して廃止危惧対象路線から除外した路線を箇条書きしています。
今回は、四国編です。
鳴門線…一定の通勤通学需要あり。 牟岐線(阿南~牟岐)…閑散区間だが、牟岐~海部はもっと深刻かも(安心できない路線編で紹介) ことでん志度線(琴電屋島~琴電志度)…JRが並行するも都心のターミナル駅が両社で離れています。 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線(安芸~奈半利)…利用は少ないが海沿いを走り観光需要あり。 とさでん交通後免線末端区間…広域的にはJRと競合も利便性は優位。 土佐くろしお鉄道中村線…廃止されると四万十地区へのアクセスが困難に。
(参考:Wikipedia)