難読駅名・JR九州編(レベル2・常識編その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
JR各社の難読駅名を会社別にランダムに紹介していきます。
 
今回はJR九州の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も常識編です。沿線以外の方でも読めないと恥ずかしいかもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 鳥栖
 
② 都城
 
③ 三角
 
④ 延岡
 
⑤ 唐津
 
⑥ 大牟田
 
⑦ 由布院
 
⑧ 八幡
 
⑨ 日向市
 
⑩ 指宿

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① とす   まずは挨拶代わりに。鉄道好きやサッカー好きは読めて当然ですw
 
② みやこのじょう
   宮崎県の主要都市です。読めて当然でしょう。
 
③ みすみ
   「さんかく」と読み間違えるかもしれませんがw
 
④ のべおか
   旭化成の企業城下町として有名ですね。
 
⑤ からつ 
少々難しいかもしれませんが常識レベルです。
 
⑥ おおむた
   「牟」さえ読めれば簡単です。
 
⑦ ゆふいん 
難しくありません。有名な観光地・保養地です。
 
⑧ やはた
  
簡単ですが、「やわた」「はちまん」と迷いますね。
 
⑨ ひゅうがし
   難しいですが、一応常識レベルですw
 
⑩ いぶすき
   普通なら超難読の部類ですが、温泉地で有名なので読めるかと思います。