難読駅名・JR東日本編(レベル1・常識編その1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
JR各社の難読駅名を会社別にランダムに紹介していきます。
 
今回はJR東日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は常識編です。沿線以外の方でも読めないと恥ずかしいかもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 熱海
 
② 白馬
 
③ 只見
 
④ 弘前
 
⑤ 五所川原
 
⑥ 直江津
 
⑦ 気仙沼
 
⑧ 銚子
 
⑨ 大曲
 
⑩ 烏山

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① あたみ
   まずは挨拶代わりに。鉄道を知らない人にも簡単ですね。
 
② はくば
   さすがに「しろうま」と読む人はいないでしょう。
 
③ ただみ
   ローカル線の路線名としても有名です。
 
④ ひろさき
   津軽地方の城下町です。さくらまつりでも有名です。
 
⑤ ごしょがわら 
そのままです。津軽鉄道線との接続駅です。
 
⑥ なおえつ
   日本海縦貫線の主要駅です。乗り鉄をしていたら知っているはずの駅です。
 
⑦ けせんぬま 
こちらも有名です。知っていて当然でしょうw
 
⑧ ちょうし
   港町、そして銚子電鉄で有名です。
 
⑨ おおまがり
    訓読みです。音読みですと間違いです。
 
⑩ からすやま
   「とりやま」と間違えないようにww