難読駅名・名鉄編(超上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
8回にわたり名古屋鉄道【名鉄】の難読駅名を10駅ずつ挙げています。
 
今回は7回目・超上級編です。沿線以外の方には難しいかと思いますが、簡単かもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 成岩
 
② 阿久比
 
③ 栄生
 
④ 呼続
 
⑤ 観音寺
 
⑥ 聚楽園
 
⑦ 東幡豆
 
⑧ 味美
 
⑨ 甚目寺
 
⑩ 勝幡

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ならわ
   まずは挨拶代わりに。JR駅にも「東成岩」があるので難しくないです。
 
② あぐい
   難しいですが、中日ファンや鉄道関係のネット掲示板を知っている人には簡単かも。
 
③ さこう
   名鉄名古屋駅の隣駅です。繁華街の「栄」とは全く別の場所にあります。
 
④ よびつぎ
   「続」を「つぎ」読めるかどうかがポイントです。
 
⑤ かんのんじ 
香川県民(うどん県民)は「かんおんじ」と間違えますね…。
 
⑥ しゅうらくえん
   「じゅらくえん」と間違えそうです。「聚」が難しいですね。
 
⑦ ひがしはず 
「幡豆」が難しいですが、昔の自治体名にもあったので超難問とまではいきません。
 
⑧ あじよし
   「美」の読み方ひとつですね。
 
⑨ じもくじ
   地元以外の人には難しいです。かつては気動車の給油設備がありました。
 
⑩ しょばた
   「勝」を「しょ」とは読めませんね…。「幡」は普通に読むのですが…。