難読駅名・名鉄編(初級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
8回にわたり名古屋鉄道【名鉄】の難読駅名を10駅ずつ挙げていきます。
 
今回は2回目・初級編です。沿線以外の方には難しいかと思いますが、知名度が高いので簡単かもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 山王
 
② 二子
 
③ 三郷
 
④ 豊田本町
 
⑤ 土橋
 
⑥ 三好ヶ丘
 
⑦ 小垣江
 
⑧ 八幡
 
⑨ 島氏永
 
⑩ 手力

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① さんのう
  まずは挨拶代わりに。一時期は「ナゴヤ球場前」という駅名でした。
 
② ふたご
  そのままです。東急沿線の人は二子玉川のように「ふたこ」と読みそうですが…。
 
③ さんごう
  関西の人は難なく解けそうですが、関東の人は「みさと」と間違えるかもw
 
④ とよだほんまち
  簡単です。愛知県の駅でも「トヨタほんまち」とは読みませんww
 
⑤ つちはし 
大半の人が「どばし」と読むでしょうね…。
 
⑥ みよしがおか
  ストレートに読めば正解できます。
 
⑦ おがきえ 
そのままです。深く考えない方がいいですwww
 
⑧ やわた
  「やはた」「はちまん」と迷います。京阪沿線の人は簡単に正解できます。
 
⑨ しまうじなが
  一見難しいですが、普通に読めばOKですw 島・氏永の合成駅名です。
 
⑩ てぢから
  ハンドパワーです。ちなみにMr.マリックも手力駅と同じ岐阜市出身ですwww