![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/af/93/j/o0320024014425656260.jpg?caw=800)
都道府県別で立体交差化(高架化・地下化)がどれだけ進んでいるのか確認していきます。
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
また、地形による高架や掘割、そして鉄道路線同士の立体交差は極力除外しますが一部掲載の場合もあります。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
今回は鹿児島県です。抜けがあればご指摘下さい。
鹿児島本線(鹿児島中央駅~鹿児島駅の一部) 指宿枕崎線(谷山駅~慈眼寺駅)これくらいでしょうか。
鉄道路線がさほど多くない事もあり、トータルで見ると立体化区間も少ないです。
立体化事業による高架区間は指宿枕崎線のみかと思われます。
県の代表駅である鹿児島中央駅は地平駅(橋上駅舎)です。
立体化事業による高架区間は指宿枕崎線のみかと思われます。
県の代表駅である鹿児島中央駅は地平駅(橋上駅舎)です。
(参考:Yahoo!地図)