難読駅名・都営交通編(上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
前々回より3回に分けて東京都交通局が運営する都営交通線
(都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナー)の難読駅名を10駅ずつ挙げています。
 
今回は上級編です。沿線以外の方には難しいかと思いますが、知名度が高いので簡単かもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 高輪台
 
② 千石
 
③ 神保町
 
④ 向原
 
⑤ 馬喰横山
 
⑥ 内幸町
 
⑦ 御成門
 
⑧ 庚申塚
 
⑨ 舎人
 
⑩ 新江古田

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① たかなわだい
  まずは挨拶代わりに。プリンスホテルで有名ですね。
 
② せんごく
   「石」の読み方がポイントです。
 
③ じんぼうちょう
   東京以外の人には難しいかもしれません。
 
④ むこうはら
   都電の電停です。近くに読みの違う小竹向原駅があるのでややこしいですね。
 
⑤ ばくろよこやま 
JRの馬喰町駅を知っていれば簡単、知らなければ難しい。
 
⑥ うちさいわいちょう
  「内幸・町」ではありません。区切りの位置が正解不正解の分かれ目です。
 
⑦ おなりもん 
「御」の読み方、音読みと訓読みの混在が難しいですね。
 
⑧ こうしんづか
  難しいですが、見た目で読めば正解できそうです。
 
⑨ とねり
  普通なら超難問ですが、日暮里・舎人ライナーのおかげで知名度が上がりました。
 
⑩ しんえごた
  西武の駅(えこだ)と同じ読みをしてしまいそうです。現地の地名は「えごた」です。