難読駅名・京成編(上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
前回より2回に分けて京成電鉄の難読駅名を10駅ずつ挙げています。
 
今回は上級編です。沿線以外の方には難しいかと思いますが、知名度が高いので簡単かもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 市川真間
 
② 印旛日本医大
 
③ 宗吾参道
 
④ 公津の杜
 
⑤ 堀切菖蒲園
 
⑥ 京成酒々井
 
⑦ 検見川
 
⑧ 実籾
 
⑨ 国府台
 
⑩ 西登戸
 
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① いちかわまま
  まずは挨拶代わりに。その『まま』読めば正解できますw
 
② いんばにほんいだい
  「印旛」は関東以外の人には難しいかもしれません。
 
③ そうごさんどう
  「宗」の読み方を一瞬迷いそうですが、簡単です。
 
④ こうづのもり
  深読みすると失敗します。「杜」が少し難しいです。
 
⑤ ほりきりしょうぶえん 
「菖蒲」を読めるかどうかがポイントです。
 
⑥ けいせいしすい
  パーキングエリアやアウトレットのおかげで難易度が下がりました。
 
⑦ けみがわ 
「検」は「ん」がないです。
 
⑧ みもみ
  「籾」が難しいです。
 
⑨ こうのだい 
「国府」が難しい上に「の」で繋ぎます。
 
⑩ にしのぶと
  京成で一番難しいです。同じ関東に「登戸(のぼりと)」があるだけに…。