難読駅名・東京メトロ編(中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。



イメージ 1










難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
前回より3回に分けて東京メトロの難読駅名を10駅ずつ挙げています。
 
今回は中級編です。沿線以外の方には難しいかと思いますが、知名度が高いので簡単かもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 田原町
 
② 入谷
 
③ 中野坂上
 
④ 小竹向原
 
⑤ 氷川台
 
⑥ 門前仲町
 
⑦ 千駄木
 
⑧ 清澄白河
 
⑨ 小伝馬町
 
⑩ 水天宮前

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① たわらまち
  まずは挨拶代わりに。福井県の人にも超簡単な問題ですねw
 
② いりや
  東京では「谷」を「や」と読む確率が高いです(100%ではない)。
 
③ なかのさかうえ
  坂上忍さんがよくTVに出ている事もあり間違える人がいるかも。
 
④ こたけむかいはら
  「むかいばら」と読んでしまいそうですw
 
⑤ ひかわだい
 氷川きよしさんを知っていれば簡単に正解できます。
 
⑥ もんぜんなかちょう
  「もんぜんなかまち」と間違えた人が多いかもしれません。
 
⑦ せんだぎ
 JRにも似たような駅(千駄ヶ谷)があるので正解率は高いでしょう。
 
⑧ きよすみしらかわ
  一見難しそうですが、案外簡単です。
 
⑨ こでんまちょう
  名古屋の地下鉄は「てんま」ですが、こちらは普通に読みます。
 
⑩ すいてんぐうまえ
  そのまま読めば正解できるでしょう。