難読駅名・東京メトロ編(初級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回より3回にわたり東京メトロの難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は初級編です。沿線以外の方には難しいかと思いますが、知名度が高いので簡単かもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 高田馬場
 
② 霞ケ関
 
③ 葛西
 
④ 辰巳
 
⑤ 赤坂見附
 
⑥ 乃木坂
 
⑦ 錦糸町
 
⑧ 西日暮里
 
⑨ 仲御徒町
 
⑩ 麻布十番

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① たかだのばば
   まずは挨拶代わりに。西武編でも出ましたが、首都圏以外の人には難読かも。
 
② かすみがせき
   いつもニュースを見ていれば簡単かと思います。官庁街です。
 
③ かさい
   一見難しいですが、スキージャンプの選手やJR東海の元社長を知っていれば簡単です。
 
④ たつみ
   普通に知識があれば問題なく正解できるでしょう。
 
⑤ あかさかみつけ
  「附」さえ読めれば正解できます。
 
⑥ のぎざか
   アイドルグループ「乃木坂46」を知っていれば簡単です。
 
⑦ きんしちょう
 読み自体は難読ですが、JR駅にもあるので知名度が高いでしょう。
 
⑧ にしにっぽり
   こちらもJR駅を知っていれば簡単でしょう。
 
⑨ なかおかちまち
   「仲」は普通に「なか」と読みますwww
 
⑩ あざぶじゅうばん
   有名な地名なので難しくないでしょう。