難読駅名・名古屋市営地下鉄編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回は民間ではなく公営です。名古屋市営地下鉄の難読駅名を10駅挙げます。
 
名古屋市営地下鉄は難読駅名の駅数が少なく、数合わせのために簡単な駅名も入っています。ご容赦下さい。
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 一社
 
② 上社
 
③ 八事
 
④ 中村日赤
 
⑤ 浅間町
 
⑥ 車道
 
⑦ 高岳
 
⑧ 伝馬町
 
⑨ 新瑞橋
 
⑩ 御器所

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① いっしゃ
  まずは挨拶代わりに。深く考えずに読めば正解できます
 
② かみやしろ
  一社駅の隣駅ですが、「社」の読み方が違うので引っ掛かるかもw
 
③ やごと
  名古屋ではメジャーですが他の地方の人には難しいかもしれません。
 
④ なかむらにっせき
  「日赤」が何かを分かれば簡単です。
 
⑤ せんげんちょう
 「あさまちょう」と間違えた人が多いかと思います。
 
⑥ くるまみち
 「しゃどう」と間違えそうですが…。
 
⑦ たかおか
 「岳」を「おか」と読める人は少ないでしょうね…。
 
⑧ てんまちょう
  「でんま」ではないです。まず分かりません。
 
⑨ あらたまばし
  有名な難読駅名です。地元の人には簡単ですが…。
 
⑩ ごきそ
  こちらも有名どころです。却って正解した人が多いかもしれませんねw