![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/69/ca/j/o0320023914425629721.jpg?caw=800)
都道府県別で立体交差化(高架化・地下化)がどれだけ進んでいるのか確認していきます。
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
また、地形による高架や掘割、そして鉄道路線同士の立体交差は除外している場合があります。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
今回は新潟県です。抜けがあればご指摘下さい。
越後線(白山駅付近) 弥彦線(燕三条駅~北三条駅の一部) 弥彦線(北三条駅西方~東三条駅) 北越急行ほくほく線(両端駅付近を除く全線) えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(有間川駅~浦本駅)これくらいでしょうか。
在来線扱いのガーラ湯沢支線は除外しています。
意外と立体化が遅れています。
県の代表駅である新潟駅は地平駅ですが、高架化工事中です。
県の代表駅である新潟駅は地平駅ですが、高架化工事中です。
(参考:Yahoo!地図)