都道府県別で立体交差化(高架化・地下化)がどれだけ進んでいるのか確認していきます。
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)
また、地形による高架や掘割、そして鉄道路線同士の立体交差は除外している場合があります。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。
今回は神奈川県です。抜けがあればご指摘下さい。
概ね東寄りから順に挙げていきます。JR→私鉄の順です。
概ね東寄りから順に挙げていきます。JR→私鉄の順です。
東海道本線・横須賀線(横浜駅付近【地平区間も踏切なし】) 東海道本線(保土ヶ谷駅西方~大船駅、平塚駅~早川駅南方【地平区間も踏切なし】) 東海道本線(真鶴駅~静岡県境。地平区間も踏切なし) 横須賀線(東京都県境~武蔵小杉駅、新川崎駅北方~鶴見駅。地平区間も踏切なし) 横須賀線(保土ヶ谷駅西方~大船駅、鎌倉駅付近、横須賀駅~衣笠駅) 東海道貨物線(鶴見駅南方~大船駅、平塚駅~小田原駅。地平区間も踏切なし) 京浜東北線(東神奈川駅~横浜駅。地平区間も踏切なし) 根岸線(全線) 鶴見線(鶴見駅~国道駅東方) 南武線(尻手駅付近、武蔵小杉駅~武蔵新城駅西方) 南武支線(尻手駅~八丁畷駅東方) 横浜線(東神奈川駅~大口駅南方、十日市場駅~長津田駅。地平区間も踏切なし) 横浜線(東京都県境~古淵駅、淵野辺駅~矢部駅、~聖蹟桜ヶ丘駅) 相模線(上溝駅付近) 中央本線(東京都県境~相模湖駅西方、藤野駅~山梨県境) 御殿場線(郡津駅付近) 京急本線(東京都境~八丁畷駅北方、鶴見市場駅~花月園前駅北方) 京急本線(仲木戸駅付近、横浜駅南方~南太田駅、南太田駅南方~弘明寺駅北方) 京急本線(弘明寺駅~屏風浦駅南方、杉田駅南方~金沢文庫駅北方) 京急本線・京急逗子線(金沢八景駅付近) 京急本線(京急田浦駅~安針塚駅北方、汐入駅~横須賀中央駅、堀ノ内駅付近) 京急本線(馬堀海岸駅付近、浦賀駅付近) 京急久里浜線(堀ノ内駅~新大津駅の一部、京急久里浜駅付近) 京急久里浜線(YRP野比駅~津久井浜駅、津久井浜駅西方~三崎口駅) 東急東横線(東京都境~菊名駅、東白楽駅~横浜駅) みなとみらい線(全線) 東急目黒線(東京都境~武蔵小杉駅、元住吉駅~日吉駅) 東急田園都市線(全線) 東急大井町線(神奈川県内全区間) 相鉄本線(横浜駅~天王町駅、三ツ境駅付近、大和駅付近。地平区間も踏切なし) 相鉄いずみ野線(全線) 江ノ島電鉄線(藤沢~石上) 小田急小田原線(東京都境~向ヶ丘遊園駅東方、百合ヶ丘駅~新百合ヶ丘駅西方) 小田急小田原線(海老名駅~本厚木駅西方、愛甲石田駅~伊勢原駅の一部) 小田急小田原線(蛍田駅~足柄駅の一部) 小田急多摩線(全線) 小田急江ノ島線(大和駅付近、善行駅付近、藤沢本町駅~藤沢駅の一部) 京王相模原線(全線) 箱根登山鉄道線(小田原駅~箱根板橋駅東方、箱根湯本~大平台)これくらいでしょうか。
人口が多い県だけあり立体化が進行しています。京急本線は地形によるところが大きいです。
県の代表駅である横浜駅は地平駅(地下改札)です。
県の代表駅である横浜駅は地平駅(地下改札)です。
(参考:Yahoo!地図)