都道府県別・立体交差区間(千葉県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

都道府県別で立体交差化(高架化・地下化)がどれだけ進んでいるのか確認していきます。
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)

また、地形による高架や掘割、そして鉄道路線同士の立体交差は除外している場合があります。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。

今回は千葉県です。抜けがあればご指摘下さい。
総武本線(東京都県境~東千葉駅東方。地平区間も踏切なし)

常磐線(県内全区間。地平区間も踏切なし)

武蔵野線(全線)

京葉線(支線を含む全線)

成田線空港支線(全線)

鹿島線(香取駅付近を除く全線)

外房線(千葉駅~蘇我駅北方)

外房線・東金線(大網駅付近)

外房線(茂原駅付近)

京成本線(国府台駅付近)

京成本線(京成船橋駅西方~船橋競馬場駅西方)

京成本線(京成成田駅~成田空港駅)

京成東成田線(全線)

京成千葉線(京成津田沼駅~京成幕張駅。踏切なし)

京成千葉線(京成千葉駅~千葉中央駅)

京成千原線(全線)

京成成田空港線・北総線(全線)

東武アーバンパークライン(柏駅~新柏駅の一部)

東武アーバンパークライン(新鎌ヶ谷駅北方~鎌ヶ谷駅南方)

東武アーバンパークライン(新船橋駅~船橋駅)

芝山鉄道線(全線)

つくばエクスプレス(全線)
これくらいでしょうか。

路線数も多いですが、比較的立体化が進行していますね。
県の代表駅である千葉駅は高架駅(一部地平構造)です。


(参考:Yahoo!地図)