難読駅名・近鉄編(最上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
6回に分けて近畿日本鉄道(近鉄)の難読駅名を10駅ずつ挙げています。
 
今回で最終回、最上級編です。初級でも沿線以外の方には難しいかもしれませんww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 畝傍御陵前
 
② 土師ノ里
 
③ 海山道
 
④ 弥刀
 
⑤ 前栽
 
⑥ 布忍
 
⑦ 忍海
 
⑧ 八戸ノ里
 
⑨ 河堀口
 
⑩ 長太ノ浦

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① うねびごりょうまえ
  まずは挨拶代わりに。JRの畝傍駅を知っていれば一発です。
 
② はじのさと
  「土師」さえ読めれば何とか解答できます。
 
③ みやまど
  早口で読めば正解できるかもw
 
④ みと
  「弥」を「み」とも読む事を知っていれば簡単かも。
 
⑤ せんざい
 造園に関する「前栽」を知らなければ難しいでしょう。
 
⑥ ぬのせ
  「忍」の読みがクセモノです。
 
⑦ おしみ
 こちらも「忍」が難読駅名の立役者となっています。
 
⑧ やえのさと
   東北地方の人は間違えてしまいそうですね…。
 
⑨ こぼれぐち
  あべのハルカスのすぐ近くに超難読駅名がありますw
 
⑩ なごのうら
  超難しいです。漢検1級でも読めないかもしれません…。