以前、しょーもない企画として、
【東京駅からx時間でどこまで行けるか(普通列車限定)】シリーズをUP致しましたが、
意外に評判が良かったようでした。
【東京駅からx時間でどこまで行けるか(普通列車限定)】シリーズをUP致しましたが、
意外に評判が良かったようでした。
北海道新幹線が部分開業した事ですし、
今度は、新幹線や特急も利用したとして、
理論上で『東京駅からx時間でどこまで行けるか(特急・新幹線もOK)』シリーズを進めていきます。
費用度外視の企画ですwww
今度は、新幹線や特急も利用したとして、
理論上で『東京駅からx時間でどこまで行けるか(特急・新幹線もOK)』シリーズを進めていきます。
費用度外視の企画ですwww
条件は自己中心的で無茶苦茶ですが、以下の通りです。
◆特急や新幹線も乗車可。もちろん普通列車もOK。 原則としてJR線のみ利用が前提ですが、 並行在来線を転換した第三セクター鉄道、JR列車が乗り入れている三セクも利用可能。 また、『ムーンライトながら』などの臨時列車も利用可能とします。 ◆一応、同区間を運行する最速列車を基準として算出(土休日限定の列車でもOK)。 ◆乗換は一律5分としてカウントします。 但し、地上ホームから地下ホームなどへの長時間移動を伴う乗換は10分とします。 また、新幹線から在来線への乗換は『JR時刻表』に書いてある乗換時間を採用します。 新幹線列車同士の乗換は特記のない限り5分とします。 そして、スタート地点の東京駅に限り総武ホーム、京葉ホーム、新幹線ホームへの移動は0分とし ます。また新たなルールができれば追加いたします。
それでは、最速列車を利用したとして東京駅から1時間で行ける理論上の限界は…
地図で見るとこのような感じです。
東海道本線側から時計回りで紹介します。
路線名 | 駅名 | 東京駅からの営業キロ | 東京駅からの所要時間 |
横須賀線 | 東逗子 | 56.9km | 57分 |
伊東線(熱海経由) | 網代 | 113.3km | 55分 |
東海道本線(三島経由) | 片浜 | 130.3km | 58分 |
東海道新幹線 | 静岡 | 180.2km | 55分 |
御殿場線(国府津方) | 下曽我 | 81.5km | 60分 |
相模線(茅ヶ崎方) | 香川 | 62.0km | 59分 |
相模線(橋本方) | 南橋本 | 58.5km | 58分 |
中央本線 | 高尾 | 53.1km | 55分 |
五日市線 | 東秋留 | 47.9km | 58分 |
青梅線 | 小作 | 51.6km | 59分 |
八高線(拝島方) | 東福生 | 47.2km | 57分 |
川越線 | 西川越 | 49.0km | 53分 |
高崎線(熊谷経由) | 深谷 | 76.1km | 54分 |
上越新幹線 | 高崎 | 105.0km | 49分 |
信越本線(高崎経由) | 北高崎 | 107.4km | 60分 |
上越線(高崎経由) | 高崎問屋町 | 107.8km | 60分 |
東北本線 | 古河 | 64.7km | 58分 |
東北本線(小山Uターン) | 野木 | 91.8km | 60分 |
両毛線(小山方) | 思川 | 86.0km | 60分 |
東北本線(小山経由) | 自治医大 | 90.7km | 60分 |
水戸線(小山経由) | 結城 | 87.2km | 59分 |
東北新幹線 | 宇都宮 | 109.5km | 49分 |
常磐線 | 石岡 | 85.8km | 58分 |
成田線(我孫子支線/経由) | 木下 | 51.1km | 59分 |
成田線(我孫子線/成田方) | 下総松崎 | 73.5km | 57分 |
成田線(本線) | 久住 | 75.3km | 58分 |
成田線(空港支線) | 成田空港 | 79.2km | 53分 |
総武本線 | 八街 | 65.9km | 51分 |
東金線(大網経由) | 東金 | 67.9km | 58分 |
外房線 | 上総一ノ宮 | 82.2km | 60分 |
内房線 | 木更津 | 74.3km | 57分 |
以上です。
武蔵野線の内側はどの駅へも1時間以内で行けますので、当記事では割愛します。
武蔵野線の内側はどの駅へも1時間以内で行けますので、当記事では割愛します。
意外と遠くに行けますね~。
静岡・伊豆・高尾・川越・高崎・宇都宮・霞ヶ浦・成田空港・房総半島北部…。
静岡・伊豆・高尾・川越・高崎・宇都宮・霞ヶ浦・成田空港・房総半島北部…。
また、江ノ島電鉄、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道、上信電鉄、流鉄、小湊鉄道などの
ローカル私鉄も見る事が可能です。
ローカル私鉄も見る事が可能です。
やはり新幹線沿線が伸びていますね。反面、中央線方面は普通列車限定時とさほど変化ありません。
常磐線方面は上野東京ラインの効果が出ています。2015年3月までは上野乗換が大きなロスでしたが…。
また、横浜線の各駅は東海道新幹線利用の新横浜経由が最速となりました。
常磐線方面は上野東京ラインの効果が出ています。2015年3月までは上野乗換が大きなロスでしたが…。
また、横浜線の各駅は東海道新幹線利用の新横浜経由が最速となりました。
また、域内の主要駅への時間を以下に記します。
横浜や大宮(さいたま市)、千葉、そして宇都宮や静岡へも1時間以内で行くことが可能です。
前橋や水戸へは到達できませんが…。
駅名 | 所要時間 |
扇町 | 46分 |
横浜 | 21分 |
大船 | 37分 |
小田原 | 34分 |
熱海 | 39分 |
府中本町 | 49分 |
立川 | 37分 |
八王子 | 46分 |
拝島 | 49分 |
大宮 | 22分 |
川越 | 50分 |
我孫子 | 36分 |
千葉 | 25分 |
蘇我 | 32分 |
横浜や大宮(さいたま市)、千葉、そして宇都宮や静岡へも1時間以内で行くことが可能です。
前橋や水戸へは到達できませんが…。
1時間以内でも案外遠くまで行くことができます。
皆様も小さな旅をされてみてはいかがでしょうか?
また気が向けば、東京駅2時間、3時間…も調べてみようと思います。
但し、『東京駅から2時間…』の記事をUPする場合は、あまりにも膨大なデータになってしまうので、
方面別の分割記事にする予定です。ご了承下さい。
但し、『東京駅から2時間…』の記事をUPする場合は、あまりにも膨大なデータになってしまうので、
方面別の分割記事にする予定です。ご了承下さい。
間違いがあれば遠慮なくコメント欄にてご指摘願いますm(_)m
(参考:JR時刻表、JTB時刻表)