![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/0e/7e/j/o0550041214425552998.jpg?caw=800)
私の手違いでNo.15が欠番になっていました。
なので、補欠としてJR四国に在籍する特急形気動車・
N2000系を追加します。
2000系気動車の項でN2000系気動車も含むと書いていましたが、両形式を分離して紹介します。
1995年~1997年にかけて、2000系気動車の改良型として性能向上を図ったN2000系がデビューしました。
機器面では智頭急行のHOT7000系の流れを汲んでいて、高性能エンジンが搭載されています。
営業最高速度は130km/hです。
2000系と同じく制御付き振子式車両です。
車体はステンレス製で、無塗装です。
貫通タイプの先頭車両のみですが、デザインは変更されました。
また、前頭部に幕式の愛称表示器が設置されています。
営業最高速度は130km/hです。
2000系と同じく制御付き振子式車両です。
車体はステンレス製で、無塗装です。
貫通タイプの先頭車両のみですが、デザインは変更されました。
また、前頭部に幕式の愛称表示器が設置されています。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/a8/1f/j/o0550041214425553021.jpg?caw=800)
リクライニングシートで、シートピッチは980mmです。
また、N2000系のグリーン車は製造されていません。
JR四国のN2000系気動車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 24点 |
車両性能 | 24点 |
車内・居住性 | 21点 |
乗りたい度 | 20点 |
合計 | 89点 |
ということで、89点となりました。2000系より2点アップしました。
N2000系気動車は現在、高徳線の特急『うずしお』を中心に使用されています。
JR四国では最新の特急形気動車ですが、既にデビューから20年近く経過しています。
今後リニューアルされるでしょうが、まだ先輩格のキハ185系や2000系が健在である事から、
すぐに廃車とはならないと思います。
今後リニューアルされるでしょうが、まだ先輩格のキハ185系や2000系が健在である事から、
すぐに廃車とはならないと思います。
乗車・撮影は後回しでも大丈夫でしょう。
(参考:Wikipedia)