福大前西福井駅【福井県】(えちぜん鉄道三国芦原線。2015年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、
京福電気鉄道の福井地区の路線を引き継いだ第3セクター鉄道:
えちぜん鉄道三国芦原線の駅で、駅ビル内にホームのある、
福大前西福井駅(ふくだいまえにしふくいえき)です。

尚、訪問時は2015年10月で、2016年に福井鉄道の低床電車が乗り入れ開始となるため駅構造が変わる前の姿をUPしています。
ご了承下さい。


駅名所在地備考
福大前西福井駅福井県福井市


乗車可能路線
えちぜん鉄道:三国芦原線


訪問・撮影時2015年10月


イメージ 2
福大前西福井駅には駅ビル(京福西福井ビル)があります。ホームも駅ビル内にあります。
京福西福井ビルは1979年に完成しました。
当初は平和堂が入居していましたが、現在は食料品スーパー「ハニー」を核とする商業施設「えちぜんCULSA」が入居しています。


イメージ 3
駅前の様子です。駅周辺は市街地になっています。
駅名にある「福大」とは福井大学の事で、写真奥、2車線道路の突き当たりにキャンパスがあります。

イメージ 4
駅ビルの一角に窓口と待合室、改札口があります。


イメージ 5
駅名標です。えちぜん鉄道へ移管された際に一新されました。


イメージ 6
福大前西福井駅は相対式ホーム2面2線の構造で、カーブ地点にホームがあります。
福井方に改札口があり、改札口と反対側のホーム(写真右側)は構内踏切で結ばれています。
現在、福井鉄道からの直通列車に対応した低床ホームが造られているはずですが、どこに設置するのでしょうか?


イメージ 7
福井口方を望む。隣駅は福井鉄道福武線との接続駅である田原町駅です。
2016年3月27日より福井鉄道列車が三国芦原線に乗り入れてきます。


イメージ 8
三国港方を望む。この先、あわら湯のまち駅まで主に田園風景の中を北進します。


あとがき

私が福大前西福井駅で下車したのは2015年の1度きりです。
えちぜん鉄道の福井駅が北陸新幹線の高架橋を利用した仮線に移設されたので、乗り鉄ついでに訪問しました。
都会的な感じの駅でしたが、人が少なく閑散としていました。

東京からですと北陸新幹線を利用して金沢で北陸本線特急に乗換、または東海道新幹線を利用して名古屋または米原で北陸本線特急『しらさぎ』に乗換、いずれも福井で下車。
大阪からですと特急『サンダーバード』を利用して福井で下車。
福井からはえちぜん鉄道三国芦原線の電車に乗り5駅目です。
東京・大阪どちらからでも日帰り訪問が可能です。

食料・飲料について、駅前にコンビニはありませんが、駅ビルは食料品スーパー「ハニー」を核とする商業施設「えちぜんCULSA」が入居していて調達が可能です。心配な場合は事前に準備しておいた方が良いでしょう。

東京・大阪ともに到達難易度はやや高いですが、福井へご旅行の際はぜひ一度福大前西福井駅にも立寄ってみて下さい!

(参考:Wikipedia)