はっさくゼリーを作りました | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
先月、会社で大量に八朔(はっさく)を貰ったものの、食べるのに苦労したので、
はっさくゼリーを作る事にしました。
乗り鉄以外の事もしていますよw


イメージ 2
作る前に、八朔、みかん搾り器、ゼラチン、カップを用意しました。


イメージ 3
まずは八朔を半分に切り、みかん搾り器で果汁を搾り取ります。


イメージ 4
15個ほど絞り続け、約600cc搾り取れました。疲れました…。


イメージ 5
次に、150cc、90℃ほどのお湯にゼラチンを溶かしました。


イメージ 6
そしてゼラチン液と砂糖を八朔の果汁に入れてかき混ぜました。
かき混ぜ棒がなかったのでストローでかき混ぜましたw 


イメージ 7
次に容器へ移し替えます。5人分用意できました。


イメージ 1
最後は冷蔵庫に入れて2時間冷やし、完成しました。
やや固かったですが、八朔の味が強く出ていて美味しかったです。