JR西日本車による大垣直通列車が廃止に… | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
大垣駅にて2010年撮影。

皆さん御存知かと思いますが、2016年3月26日のダイヤ改正で、

3往復のみJR東海エリアである岐阜県の大垣まで足を延ばしていた
JR西日本の東海道本線・山陽本線を走る普通列車(一部区間快速)列車が廃止となります。


『ムーンライトながら』の接続列車としても活躍した大垣直通列車でしたが、
JR東海エリアから221系、223系、225系といったJR西日本の車両が見られなくなるのは趣味的に残念ですね…。

もし直通していたのが新快速でしたら一定の需要があったかもしれませんが、
快速(普通)だったので大阪や京都から直通利用する人は少なかったかもしれません。
むしろ滋賀県内の彦根以西~醒ヶ井以東を直通する列車としての役割を担っていたのでしょうか。

改正後は岐阜県内で『加古川』などの行先表示が見られなくなり、
また京阪神でも『大垣』の行先表示が見られなくなり、寂しいですね…。


(参考:Wikipedia)