当面は廃止されないと思われるが安心できない路線(1・北海道編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

今回よりミニコーナーとして、
当面は廃止の可能性が低いものの、安心できない路線を簡単に取り上げていこうと思います。
そして不定期に更新いたします。
尚、さらに廃止危惧度の高い路線につきましては、路線ごとに以前UPしました。


今回1回目は、北海道編です。各路線ごとに箇条書きしていきます。

釧網本線…利用者が少ないが、両側とも他路線とつながっていて観光資源もある。

根室本線(花咲線)…利用者が少なく盲腸線だが、日本の端部を走るので維持されているとも噂で聞きます。

宗谷本線(名寄以北)…利用者が少なく盲腸線だが、花咲線と同じ理由かもしれません。

留萌本線(深川~留萌)…留萌~増毛はアウトでしたが、残ったこちらも危険度が高いです。

室蘭本線(沼ノ端~岩見沢)…かつては貨物輸送で賑わっていましたが、今やローカル線です。複線区間は不要かも。

函館本線(山線区間)…利用者は少ないが、室蘭本線の迂回路線として使用される場合あり。将来は三セク化でしょう。

JR北海道の経営状態がさらに悪化すれば少しずつ廃止に傾くかもしれませんが…。

念のために、できるだけ早くの踏破をお勧めいたします。