新幹線を除くJR在来線特急形車両No.1を決める特-1グランプリのノミネート車両をUPしています。
エントリーNo.11は、JR東日本に在籍する特急形電車・
189系を紹介します。
エントリーNo.11は、JR東日本に在籍する特急形電車・
189系を紹介します。
189系電車は、碓氷峠を長編成で越えるため、183系にEF63形との協調運転用機器を装備した形の車両です。
1975年に投入され、横軽を通る特急『あさま』を中心に運用されました。
1975年に投入され、横軽を通る特急『あさま』を中心に運用されました。
車体は183系1000番台とほぼ同じで、前面は非貫通となっています。
先頭部に大型の種別・愛称表示器があります。
先頭部に大型の種別・愛称表示器があります。
鋼製車体で抵抗制御です。
営業最高速度は120km/hです。
営業最高速度は120km/hです。
室内です。普通車は簡易リクライニングシートでしたが、
現在はリニューアルにより普通のリクライニングシートとなっています。
グリーン車もありましたが、食堂車は製造されませんでした。
現在はリニューアルにより普通のリクライニングシートとなっています。
グリーン車もありましたが、食堂車は製造されませんでした。
JR東日本の189系電車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 22点 |
車両性能 | 20点 |
車内・居住性 | 20点 |
乗りたい度 | 19点 |
合計 | 81点 |
ということで、81点でした。国鉄形にしては高い点になったかと思います。
189系は『あさま』の廃止後は普通列車『妙高号』などに転用され、
現在は波動用を中心に、塩尻~長野の『おはようライナー』が唯一の定期運用となっています。
このままいけば老朽化で全廃される日も遠くなさそうです。
現在は波動用を中心に、塩尻~長野の『おはようライナー』が唯一の定期運用となっています。
このままいけば老朽化で全廃される日も遠くなさそうです。
乗車・撮影はお早目に。
(参考:Wikipedia)