新幹線を除くJR在来線特急形車両No.1を決める特-1グランプリのノミネート車両をUPしています。
エントリーNo.6は、JR北海道に在籍する特急形電車・
785系を紹介します。
エントリーNo.6は、JR北海道に在籍する特急形電車・
785系を紹介します。
785系電車は、札幌~旭川の高速化を目的に1990年に特急『スーパーホワイトアロー』でデビューしました。
先頭車は通常型運転台の貫通型で、分割・併合に対応しています。
軽量ステンレス車体が採用されました。
VVVF制御を採用し、営業最高速度は130km/hです。
VVVF制御を採用し、営業最高速度は130km/hです。
(Wikipediaの写真を使用)
室内ですが、リクライニングシートとなっています。
グリーン車はなく、代わりに指定席『uシート』用に座席がグレードアップされた車両があります。
グリーン車はなく、代わりに指定席『uシート』用に座席がグレードアップされた車両があります。
JR北海道の785系電車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 20点 |
車両性能 | 24点 |
車内・居住性 | 19点 |
乗りたい度 | 21点 |
合計 | 84点 |
ということで、84点でした。可もなく不可もなく、といった感じです。
785系は現在、特急『すずらん』をはじめ『スーパーカムイ』及び一部の快速『エアポート』でも運用されています。
しかし、デビューから20年以上が経過し、老朽化が進行しています。
2016年に北海道新幹線が新函館まで開業するのに伴い、
津軽海峡線で使用されている789系0番台が札幌地区へ転用されます。
その結果、785系は大量廃車となり、最終的に2018年度、すなわち2019年3月までに引退となる予定です。
2016年に北海道新幹線が新函館まで開業するのに伴い、
津軽海峡線で使用されている789系0番台が札幌地区へ転用されます。
その結果、785系は大量廃車となり、最終的に2018年度、すなわち2019年3月までに引退となる予定です。
翌年以降は出番が激減する可能性もあるので、乗車・撮影はお早目に。
(参考:Wikipedia)