郊外住民が大阪デビューする前に(4・近鉄奈良線&大和路線方面) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

お笑いコンビ・U字工事が漫才で、
東京デビューする前に大宮で慣れておくんだ…的なネタを披露していたのをテレビで相当前に見ました。

という事で、『東名阪』の三大都市圏の郊外住民が中心都市デビューする前に、
慣れておく街がどこなのか、路線・方面別で検証してみようと思います。

尚、私の予想や推測が多分に含まれているので、間違いがありましたら遠慮なくご指摘下さい!

今回は、大阪都市圏の4回目です。

4回目は、奈良県方面、すなわち大和路線、近鉄奈良線・大阪線系統です。
奈良駅、近鉄奈良駅、名張駅からスタートです。順方向のみ検証します。

まずは奈良市内で街の雰囲気に慣れてスタートです。名張はロードサイド店舗で慣れてからでしょうか。

近鉄奈良線や大和路線は途中で大阪府に入ると都会の風景になりますが、まだ我慢です。
そして、大阪市内へ入り、近鉄奈良線は難波で、大和路線は天王寺・阿倍野で大都会デビューです。

結論。奈良県方面は地元の市街地やショッピングセンターで慣れてから、
いきなり大阪(難波or阿倍野)で大阪デビューすることになります。
途中で予行演習できる大都市はないですねぇ…。

以上、奈良県方面編でした。