![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/20/34/j/o0320024014425405619.jpg?caw=800)
2月に実施した投票、『日本の4大私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいましたが、
Wikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m
予想外の反響を呼んでいましたが、
Wikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m
第31回目は、阪急宝塚線系統です。箕面線も対象です。
有料特急は走っていません。
有料特急は走っていません。
他線区も含む区間ごとのライバルと、私ならどちらに乗るかを表で示します。
(○はこちら側、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
(○はこちら側、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
区間 | ライバル | 私の評価 |
梅田~宝塚(1) | JR宝塚線 | △ |
梅田~宝塚(2) | 阪急神戸線+今津線 | ○ |
梅田~川西能勢口 | JR宝塚線 | △ |
川西能勢口~宝塚 | JR宝塚線 | △ |
このような結果になりました。
運賃と所要時間の関係で、対JRでは△になりました。
昔は三田方面からの客が宝塚駅で大挙して阪急に乗り換えていたと聞きますが、
今となってはJRに乗ったまま大阪梅田へ行く人が増えた感じですね。
運賃と所要時間の関係で、対JRでは△になりました。
昔は三田方面からの客が宝塚駅で大挙して阪急に乗り換えていたと聞きますが、
今となってはJRに乗ったまま大阪梅田へ行く人が増えた感じですね。
皆様はどう思われますか?
(参考:Wikipedia)