前月に実施した投票、『日本の4大私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいましたが、
Wikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m
予想外の反響を呼んでいましたが、
Wikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m
第14回目は、東京メトロ日比谷線です。今回は日比谷線単独vs他路線の関係のみ取り扱います。
有料特急は走っていません。
有料特急は走っていません。
他線区も含む区間ごとのライバルと、私ならどちらに乗るかを表で示します。
(○はこちら側、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
(○はこちら側、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
区間 | ライバル | 私の評価 |
北千住~上野 | JR常磐線 | △ |
北千住~秋葉原 | つくばエクスプレス | ○ |
北千住~銀座 | 東武スカイツリーライン+銀座線 | ○ |
北千住~日比谷・霞ケ関 | 東京メトロ千代田線 | × |
北千住~恵比寿 | JR常磐線+山手線 | ○ |
北千住~中目黒 | 千代田線+副都心線+東急 | ○ |
上野~銀座 | 東京メトロ銀座線 | × |
仲御徒町~六本木 | 都営大江戸線 | ○ |
このような結果になりました。
○が多いですが、秋葉原~銀座では迂回するので所要時間の面で不利ですね…。
しかし、銀座以西は競合路線がない状態かと思います。
尚、日比谷線は近い将来に車両が20m車7連に置き換えられる予定です。
○が多いですが、秋葉原~銀座では迂回するので所要時間の面で不利ですね…。
しかし、銀座以西は競合路線がない状態かと思います。
尚、日比谷線は近い将来に車両が20m車7連に置き換えられる予定です。
皆様はどう思われますか?
(参考:Wikipedia)