大手私鉄の路線とライバル路線(4・西武池袋線系統) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

前月に実施した投票、『日本の4大私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいましたが、
Wikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m


第4回目は、西武池袋線系統です。西武の本線格の一つです。西武秩父線、狭山線、豊島線、西武有楽町線を含みます。
特急レッドアロー『ちちぶ』などが走っています。


他線区も含む区間ごとのライバルと、私ならどちらに乗るかを表で示します。
(○は大手私鉄、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
区間ライバル私の評価
東京~秩父(1)東武東上線+秩父鉄道線
東京~秩父(2)JR新幹線or高崎線+秩父鉄道線
東京~飯能(1)JR川越線など+八高線
東京~飯能(2)JR中央線+青梅線+八高線
東京~所沢西武新宿線
東京~西武球場前西武新宿線+多摩湖線+山口線
池袋~練馬メトロ有楽町線or副都心線+西武有楽町線
都心~練馬・豊島園都営大江戸線


このような結果になりました。
全体的に西武に有利な結果ですねぇ。
秩父方面へは寄居回りや熊谷回りでも行けますが、運賃・所要時間の点で西武が優勢です。
まぁ、長瀞方面になれば東武も選択肢に上がりますが…。

所沢より近距離になると、都心側のどこを拠点とするかで利用路線が変わりますね…。
まぁ、ライバルの少ない路線です。

皆様はどう思われますか?

(参考:Wikipedia)