東京駅から28時間でどこまで行けるか?【JRの普通列車限定】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

前回の27時間編の続きです。

今回は、理論上でJRの普通列車を使用して東京駅から28時間でどこまで行けるのかを調べてみました。

条件は自己中心的で無茶苦茶ですが、以下の通りです。
◆『青春18きっぷ』で乗車できる列車に限る。

 すなわち普通、快速です(新幹線は不可。特急は特例区間のみOK)。
 但し、一部の例外を除き普通車自由席のみ利用可能とします。
 (例外としてホームライナーでしか通れない東海道貨物線は利用可能) 

 原則としてJR線のみ利用が前提ですが、
 並行在来線を転換した第三セクター鉄道、JRの普通列車が乗り入れている通過型の三セクは
 利用可能。
  (一部例外あり) 
 
 また、『ムーンライトながら』などの臨時列車も利用不可とします。


◆一応、同区間を運行する最速列車を基準として算出(平日運転の定期列車に限る)。


◆主要駅(熱海、黒磯、高尾など)での乗換は一律5分としてカウントします。
 但し、地上ホームから地下ホームなどへの長時間移動を伴う乗換は10分としますが、
 スタート地点の東京駅に限り総武ホーム、京葉ホームへの移動は0分とします。
また新たなルールができれば追加いたします。

それでは、普通列車で東京駅から28時間で行ける理論上の限界は…


イメージ 2

イメージ 3
地図で見るとこのような感じです。
27時間以上28時間以内で行ける範囲は水色線で表示しています
(桃色線は22時間以内、青色線は23時間以内、茶色線は24時間以内、緑色線は25時間以内、山吹色線は26時間以内、赤色線は27時間以内)。
尚、それぞれの地図より東京方の線区は、全て東京駅から28時間以内で到達できるので、
地図の掲載を省略しています。


さすがに28時間あれば、北日本方面はついに稚内まで到達できましたが、道東方面で未踏の地が残っています。
一方、西日本方面もついに枕崎まで到達できました! これで西日本はコンプリートです。


日豊本線側から時計回りで紹介します(営業キロは主な駅のみ掲載)。


まずは西日本方面です。
路線名駅名東京駅からの営業キロ東京駅からの概ねの所要時間
日南線志布志1560.8km27:03
指宿枕崎線枕崎1601.5km27:26


続いて東日本・北日本方面です。
路線名駅名東京駅からの営業キロ東京駅からの概ねの所要時間
宗谷本線稚内1575.3km27:47
釧網本線(網走回り)止別1579.4km27:59
釧網本線(東釧路回り)札弦1574.9km28:00
根室本線別当賀1568.9km27:53


以上です。


28時間あれば西日本側は宮崎県、鹿児島県、
そして東日本側は北海道(道東・道北)まで行けます。相当遠くへ行けますね~。
東海道方面ではついに終着駅の枕崎まで行くことができました!
一方で日南線も時間を要していましたが、ようやく志布志にたどり着くことができました。

北海道方面では道北方面は終着駅の稚内に到達できました!
道東方面は根室の6駅手前、別当賀まで到達できます!
また、網走方面は網走を越えてオホーツク海沿岸の止別まで到達し、
釧路経由の釧網本線では知床斜里の4駅手前、札弦まで到達できました!!

東日本方面は北海道内を着々と進んでいますが、西日本に先を越されてしまいました…。
一方、西日本方面はペースが鈍っていましたが、ついにコンプリートです!


主要都市や主要駅でいえば、
志布志、枕崎、稚内、網走、摩周、厚床
などへ到達可能です。
JR最北端の駅である稚内駅にも到達可能です。

また、観光地や名物でいえば……大隅半島、知覧、稚内、オホーツク海の流氷、摩周湖など…


到達距離は東海道本線系統で1600km台、東北本線系統で1570km台です。

枕崎と稚内、どちらへ先着するか分からなくなっている状況でしたが、
枕崎の方が先に到着しました。
距離は稚内より枕崎の方が30kmほど長いのですが、
道中の電化区間の長さ、快速運転区間の長さが西日本側に有利に働きましたね…。


また、域内の主要駅への時間を以下に記します。
駅名東京駅からの営業キロ所要時間
網走1553.6km27:25


さすがに28時間もあれば普通列車でも結構遠くまで行くことができます。
しかし、日帰り往復はもちろん、1泊2日でも厳しく、
また2泊3日でも3泊4日でも厳しくなってきましたね…。
4泊5日が賢明でしょうwww


皆様もぜひ鈍行の旅をされてみてはいかがでしょうか?
(但し、『Suica』はJR東海エリア、JR西日本エリア、
東北エリア、新潟エリアへまたがって利用することができないので注意が必要です)


今回のコーナーは完全に自己中な企画ですwww
つまらないと思われた方はスルーして頂ければ結構かと思います。

また、間違いがあれば遠慮なくコメント欄にてご指摘願いますm(_)m
但し、論調があまりにも上から目線過ぎると不快感を表明することもありますのであしからずw

(参考:JR時刻表、JTB時刻表)