前回の26時間編の続きです。
今回は、理論上でJRの普通列車を使用して東京駅から27時間でどこまで行けるのかを調べてみました。
条件は自己中心的で無茶苦茶ですが、以下の通りです。
◆『青春18きっぷ』で乗車できる列車に限る。 すなわち普通、快速です(新幹線は不可。特急は特例区間のみOK)。 但し、一部の例外を除き普通車自由席のみ利用可能とします。 (例外としてホームライナーでしか通れない東海道貨物線は利用可能) 原則としてJR線のみ利用が前提ですが、 並行在来線を転換した第三セクター鉄道、JRの普通列車が乗り入れている通過型の三セクは 利用可能。 (一部例外あり) また、『ムーンライトながら』などの臨時列車も利用不可とします。 ◆一応、同区間を運行する最速列車を基準として算出(平日運転の定期列車に限る)。 ◆主要駅(熱海、黒磯、高尾など)での乗換は一律5分としてカウントします。 但し、地上ホームから地下ホームなどへの長時間移動を伴う乗換は10分としますが、 スタート地点の東京駅に限り総武ホーム、京葉ホームへの移動は0分とします。また新たなルールができれば追加いたします。
それでは、普通列車で東京駅から27時間で行ける理論上の限界は…
地図で見るとこのような感じです。
26時間以上27時間以内で行ける範囲は赤色線で表示しています
(橙色線は21時間以内、桃色線は22時間以内、青色線は23時間以内、茶色線は24時間以内、緑色線は25時間以内、山吹色線は26時間以内)。
尚、それぞれの地図より東京方の線区は、全て東京駅から26時間以内で到達できるので、
地図の掲載を省略しています。
さすがに27時間あれば、北日本方面は幌延、北見、釧路の先まで行くことができました。
一方、西日本方面は、ラストスパートに入っていて、指宿枕崎線と日南線を進んでいます。
地図を見る限りは九州側の方が先にゴールしそうな感じですね…。
一方、西日本方面は、ラストスパートに入っていて、指宿枕崎線と日南線を進んでいます。
地図を見る限りは九州側の方が先にゴールしそうな感じですね…。
日豊本線側から時計回りで紹介します(営業キロは主な駅のみ掲載)。
まずは西日本方面です。
路線名 | 駅名 | 東京駅からの営業キロ | 東京駅からの概ねの所要時間 |
日南線 | 福島高松 | 1551.5km | 26:51 |
指宿枕崎線 | 御領 | 1584.1km | 26:56 |
続いて東日本・北日本方面です。
路線名 | 駅名 | 東京駅からの営業キロ | 東京駅からの概ねの所要時間 |
宗谷本線 | 下沼 | 1523.1km | 26:54 |
石北本線 | 美幌 | 1525.7km | 26:55 |
釧網本線 | 標茶 | 1510.9km | 26:54 |
根室本線 | 厚岸 | 1509.4km | 26:52 |
以上です。
27時間あれば西日本側は宮崎県、鹿児島県、
そして東日本側は北海道(道東・道北)まで行けます。相当遠くへ行けますね~。
東海道方面では鹿児島県の御領まで到達可能で、いよいよ終着駅の枕崎が射程圏に入りました。
一方で日南線も時間を要していて、ようやく宮崎県の全駅にたどり着くことができました。
そして東日本側は北海道(道東・道北)まで行けます。相当遠くへ行けますね~。
東海道方面では鹿児島県の御領まで到達可能で、いよいよ終着駅の枕崎が射程圏に入りました。
一方で日南線も時間を要していて、ようやく宮崎県の全駅にたどり着くことができました。
北海道方面では道北方面はの留萌管内の下沼、道東方面は釧路管内の厚岸まで到達できます!
また、網走方面は美幌まで到達し、特快『きたみ』効果が出ています。
また、網走方面は美幌まで到達し、特快『きたみ』効果が出ています。
東日本方面は北海道内を着々と進んでいますが、道北方面は快速効果でペースが上がっています。
一方、西日本方面はペースが鈍っていますが、ゴールは近いです。
一方、西日本方面はペースが鈍っていますが、ゴールは近いです。
主要都市や主要駅でいえば、
串間、指宿、山川、西大山、幌延、北見、釧路
などへ到達可能です。
JR最南端の駅である西大山駅へも行けます。
串間、指宿、山川、西大山、幌延、北見、釧路
などへ到達可能です。
JR最南端の駅である西大山駅へも行けます。
また、観光地や名物でいえば……指宿温泉、釧路湿原、など…
到達距離は東海道本線系統で1580km台、東北本線系統で1520km台です。
枕崎と稚内、どちらへ先着するか分からなくなっている状況でしたが、
どうやら枕崎の方が先に到着しそうですね。
どうやら枕崎の方が先に到着しそうですね。
また、域内の主要駅への時間を以下に記します。
駅名 | 東京駅からの営業キロ | 所要時間 |
指宿 | 1559.4km | 26:11 |
西大山 | 1570.4km | 26:33 |
北見 | 1500.6km | 26:19 |
釧路 | 1462.8km | 26:01 |
さすがに27時間もあれば普通列車でも結構遠くまで行くことができます。
しかし、日帰り往復はもちろん、1泊2日でも厳しく、
また2泊3日でも3泊4日でも厳しくなってきましたね…。
4泊5日が賢明でしょうwww
しかし、日帰り往復はもちろん、1泊2日でも厳しく、
また2泊3日でも3泊4日でも厳しくなってきましたね…。
4泊5日が賢明でしょうwww
皆様もぜひ鈍行の旅をされてみてはいかがでしょうか?
(但し、『Suica』はJR東海エリア、JR西日本エリア、
東北エリア、新潟エリアへまたがって利用することができないので注意が必要です)
(但し、『Suica』はJR東海エリア、JR西日本エリア、
東北エリア、新潟エリアへまたがって利用することができないので注意が必要です)
今回のコーナーは完全に自己中な企画ですwww
つまらないと思われた方はスルーして頂ければ結構かと思います。
つまらないと思われた方はスルーして頂ければ結構かと思います。
また、間違いがあれば遠慮なくコメント欄にてご指摘願いますm(_)m
但し、論調があまりにも上から目線過ぎると不快感を表明することもありますのであしからずw
但し、論調があまりにも上から目線過ぎると不快感を表明することもありますのであしからずw
(参考:JR時刻表、JTB時刻表)