キハ40系(JR東日本)VS 311系(JR東海)【第1回鈍-1グランプリ決定戦49】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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新幹線を除く在来線の普通列車用車両のチャンピオンを決める
第1回鈍-1グランプリ決定戦を勝手に進めていますw

今回は2回戦22試合目です。

とりあえず、2車種を比較して良い方を勝者とします。

外観・性能・車内・魅力の総合力で勝る車両を選んで頂ければと思います。
コメントでの評価・内容により1名様につき1~5点程度該当車両に加点いたします。
但し、コメントがない場合は、私が付けた点数をそのまま反映いたします。

コメントによる点数変動は、ログインされた方のみ有効です。
ログインされていない方のコメントも受け付けますが、点数には反映されません。
ぜひヤフーのログインした状態でのコメントをお願い致します。

今回は、JR四国の1000形を下したJR東日本キハ40系と、
211系・213系の3扉転換クロスシート仕様とも言えるJR東海311系との対決です。






今回も評価が偏るかもしれませんが、意外と拮抗するかも…。

あなたはどちらの車両が良いと思いますか?

ちなみに私の評価は点数の通りですw

記事投稿翌日に勝者が決定します。
今回はコメントによりキハ40系の点数を10点引き上げましたが、
それでも311系と同点です。

なので、Wikipediaを見てスペックを両者の比較をした結果、311系の勝利と致します。

理由ですが、JR東日本のキハ40系に残る非冷房車の存在です。
いくら寒い地域を走るとはいえ、近年の夏は暑いです。
現代において非冷房車の存在は致命的ともいえます。
旅行での利用は風情があるかもしれませんが、
日常的な利用となると苦痛を伴う恐れもあります。