2013年10月・中四国乗り鉄(3・美祢線をリベンジ乗り鉄) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2013年10月12日(土)~13日(日)、1泊2日の日程で中国・四国地方へ。
乗り鉄旅行を楽しみました。

今回は2日目前半の行程をUP致します。
この日は主に『鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ』(3,000円)を利用して
前回(2013年7月)は宇部駅でのトラブルのせいで乗りに行けなかった美祢線へ。
リベンジ乗車を果たしました。
また、新幹線ワープもしましたw

この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。

イメージ 1

この日は4時過ぎに起床し、朝食後にホテルをチェックアウト。
新山口駅では『鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ』(3,000円)を提示して入場しました。
山陽本線下り普通列車(115系2連)に乗って厚狭駅で下車しました。

イメージ 2

厚狭駅からは美祢線の仙崎行き普通列車に乗車しました。キハ120形0番台の単行でした。
車内はガラガラでした。

イメージ 3
イメージ 4

私はこの列車に全区間乗車しました。
長門市駅からは山陰本線仙崎支線へと入り、厚狭から1時間強で終点の仙崎駅に到着しました。

イメージ 5

仙崎駅には7分間のみの滞在で、すぐに折り返し列車で長門市駅まで引き返しました。
そして美祢線の厚狭行き列車に乗り継ぎ、終点の厚狭駅まで乗り通しましたが、
今度はキハ120形0番台の2両編成でした。
車掌が乗務していました。

イメージ 6

厚狭駅では山陽本線の上り普通電車・新山口行きに乗り換えました。
車両は、かつて新快速で活躍していた117系100番台4連でした。
私は終点の新山口まで乗車しました。

イメージ 7

新山口駅では在来線ではなく運賃・特急料金別払いで山陽新幹線に乗り換えました。
『のぞみ18号』(N700系16連)に乗って広島駅まで移動しました。自由席の窓側A席を確保できました。
乗車時間31分で、とても速かったです。在来線ですと31分では徳山へも行けないです…。

私は広島駅で下車して、その後も乗り鉄を続けました。