新幹線を除く在来線の『鈍行』車両を紹介する鈍-1グランプリのノミネート車両、
エントリーNo.45は、JR西日本の気動車・キハ120形です。
エントリーNo.45は、JR西日本の気動車・キハ120形です。
キハ120形は、地方交通線でのランニングコスト削減のために1991年にデビューした一般形気動車です。
多くの第三セクター鉄道で見かけるような単行・1人乗務対応の軽快気動車なのが特徴です。
多くの第三セクター鉄道で見かけるような単行・1人乗務対応の軽快気動車なのが特徴です。
最初に製造されたのが200番台で、鋼製車体・セミクロスシート(4区画)です。
次に0番台が製造され、ステンレス車体になりましたが、オールロングシートになりました。
そして最後に300番台が製造され、ステンレス車体・セミクロスシートになりました。
次に0番台が製造され、ステンレス車体になりましたが、オールロングシートになりました。
そして最後に300番台が製造され、ステンレス車体・セミクロスシートになりました。
キハ120形が投入されると、国鉄形のキハ20系(キハ52形も含む)、キハ45系、キハ58系などを淘汰しました。
新型車両によるスピードアップ・冷房化など一定のサービスレベル向上に寄与しましたが、
その反面、車体の小型化や短編成化による輸送力低下、後述のトイレの問題など、デメリットも発生しました。
新型車両によるスピードアップ・冷房化など一定のサービスレベル向上に寄与しましたが、
その反面、車体の小型化や短編成化による輸送力低下、後述のトイレの問題など、デメリットも発生しました。
尚、当初はトイレの設備がなく、長距離運用にも投入されたため様々な問題が発生しました。
後に全車両にトイレが設置されました。
後に全車両にトイレが設置されました。
200番台・300番台の車内はボックスシート配置になっていますが、ボックス席の数が少ないです。
また、全長が16mしかないので、混雑しやすいです。
また、全長が16mしかないので、混雑しやすいです。
JR西日本のキハ120形気動車に対する私の勝手な評価は、(評価は最大両数の300番台について)
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 18点 |
車両性能 | 17点 |
車内・居住性 | 7点 |
乗りたい度 | 2点 |
合計 | 44点 |
ということで、44点(300番台は70点)でした。私の好き嫌いがモロに出て、低評価になりましたw
短い車体、着席率の問題… など、割引材料も多かったです。
もしトイレがなかったら、乗りたい度は0点になっていたかもしれませんww
トイレが設置されただけだいぶマシになりました。
短い車体、着席率の問題… など、割引材料も多かったです。
もしトイレがなかったら、乗りたい度は0点になっていたかもしれませんww
トイレが設置されただけだいぶマシになりました。
キハ120形は、大糸線・高山本線(いずれもJR西日本エリア内のみ)、北陸本線(一部区間)・越美北線、
関西本線、因美線(一部区間)、津山線、姫新線(一部区間)、伯備線(一部区間)、芸備線、
山陰本線(一部区間)、木次線、三江線、美祢線、山陰本線仙崎支線、で運用されています。
関西本線、因美線(一部区間)、津山線、姫新線(一部区間)、伯備線(一部区間)、芸備線、
山陰本線(一部区間)、木次線、三江線、美祢線、山陰本線仙崎支線、で運用されています。
キハ40系と比較して、輸送量が低く、山間部で勾配のきつい線区での運用が多いです。
キハ120形は単行・1人乗務対応ゆえに超閑散線区では重宝されているようです。
初期車はデビューから20年以上経過しています。
第三セクター鉄道に導入された同型は既に廃車となっているケースもありますが、
キハ120形はまだまだ活躍しそうです。
第三セクター鉄道に導入された同型は既に廃車となっているケースもありますが、
キハ120形はまだまだ活躍しそうです。
今後置き換えられるとしたら、多くの第三セクター鉄道で見ることができる
新潟トランシス製の気動車になるのでしょうか?
新潟トランシス製の気動車になるのでしょうか?
(参考:Wikipedia)