上村洋行騎手が引退 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

競馬の話です。

本日の騎乗をもって、私が長年応援していたJRA(栗東所属)・上村洋行騎手(40)が引退します。
デビューして22年、長かったような短かったような…。

私が上村騎手を本格的に応援し始めたのは1998年、

前年の神戸新聞杯でのサイレンススズカの騎乗や、
日経新春杯で負担重量違反によりナムラホームズが失格となって
騎乗数が大幅に減っていた頃です。

デビュー当初と比べてあまりにも酷い成績だったので、
「本当はもっと勝てるはず」と、自然と応援するようになりました。

そして、1998年こそロイヤルスズカで重賞(スワンS)を勝ったものの、
再び重賞を勝つまで9年半かかりました。
それだけにCBC賞でのスリープレスナイトの勝利は自分のことのように嬉しかったです。

そのスリープレスナイトは、北九州記念も勝って臨んだGI・スプリンターステークスで、
見事に1番人気に応えて快勝しました。
上村騎手もGI初勝利で号泣していましたが、私もTVを見ながら半泣き状態でしたw

その後も2011年に重賞を2勝しましたが、
2012年の中山金杯でアドマイヤコスモスが競走中に骨折した一件を境に
成績が下降しはじめました。

もしかしたらこの頃から調教師試験の勉強をされていたのかもしれませんが、
騎手を続けながらの試験勉強は困難とのことで、
2月いっぱい(本日が最後の騎乗日)で引退することになりました。

引退は残念ですが、調教師になりたいとブログや新聞に書いてあったので、
一年でも早く調教師になってほしいですね。
そうなれば、今度は厩舎を応援することができますから。

とにもかくにも、本日がラストの騎乗日です。本日は7鞍に騎乗します。
人気馬が揃っていて、最後に固め勝ちもできそうですが、
私にとっては最後まで怪我なく無事に騎乗してほしい気持ちの方が強いですね。


最後に、私が覚えている範囲で上村騎手が一度でも騎乗した名馬・知名度の高い馬をリストアップします。
結構マイナーな馬も入っています。
(太字は上村騎手騎乗での重賞勝利馬。スリープレスナイトはGIも勝利)
(緑囲い表示は他の騎手でGIを勝利)


トシグリーン('92 京成杯オータムハンデ この馬でデビュー年に重賞初勝利)
ナムラコクオー('93 ラジオたんぱ杯3歳S、'94 シンザン記念、'96 プロキオンS)
ロイヤルスズカ('98 スワンS)
スリープレスナイト('08 CBC賞、'08 北九州記念、'08スプリンターS【GⅠ】)
ファインチョイス('11 函館2歳S)
アドマイヤコスモス('11 福島記念)

キングファラオ
ビコーペガサス
ナガラフラッシュ
ヤングエブロス
ナムラホームズ
ゴーイングスズカ
サイレンススズカ
マチカネフクキタル
ビコーミニスター
トシザミカ
スピードスター
オナーズリターン
ブゼンキャンドル
マサラッキ
エイシンキャメロン
エイシンガイモン
ムーンライトタンゴ
トーワトレジャー
ゲイリームーチョ
タシロスプリング
アドマイヤコジーン
ロードプリヴェイル
ゴールドアリュール
サイレントディール
スティーマー
シアリアスバイオ
スズカマンボ
クリノワールド
シックスセンス
ホッコーソレソレー
ホッコーパドゥシャ
アドマイヤグルーヴ
テイエムプリキュア
ロジック
ファイングレイン
ヴィータローザ
スピニングノアール
ペールギュント
カノヤザクラ
ムードインディゴ
アーバンストリート
アイポッパー
トウカイエリート
アルティマトゥーレ
外国馬・セトステイヤー

など、でしょうか。
結構な数の名馬に跨っています。