![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/26/45/j/o0550041214425282899.jpg?caw=800)
エントリーNo.9は、JR東日本の電車・701系です。
1993年に製造された交流用電車で、東北地方に残存していた普通客車(50系など)を淘汰しました。
外観は、211系や719系の流れを汲んでいると思われますが、地味なデザインです。
ステンレス車両で、地域ごとに帯の色が違うことが特徴です。
ステンレス車両で、地域ごとに帯の色が違うことが特徴です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/94/96/j/o0550041214425282918.jpg?caw=800)
以前の50系と比較すると、混雑時には威力を発揮するものの大幅なグレードダウンになりました。
乗り鉄の旅をするには、ちょっと…。
但し、一部車両はボックス席が設けられています。
側窓のカーテンは省略されています。また、トイレの設備もあります。
しかし、VVVF制御を採用するなど、性能はそこそこ高いです。
JR東日本の701系電車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 18点 |
車両性能 | 20点 |
車内・居住性 | 10点 |
乗りたい度 | 5点 |
合計 | 53点 |
ということで、53点でした…。今回も低評価になってしまいましたwww
やはり大半の車両がオールロングシートなのが…。
やはり大半の車両がオールロングシートなのが…。
701系は初期車がデビューして20年が経過しましたが、
機動性に優れているので、まだまだ活躍が期待できそうです。
しかし、この車両が幅を利かせているので、東北地方の乗り鉄の旅は少々辛い面もあります…。
機動性に優れているので、まだまだ活躍が期待できそうです。
しかし、この車両が幅を利かせているので、東北地方の乗り鉄の旅は少々辛い面もあります…。
(参考:Wikipedia)