難読駅名・福岡県編(最上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、ついに最終回になりました!
 
今回は、難読駅名の宝庫・福岡県の難読駅名の中でも特に難しい駅名を
10駅挙げます。
(超上級編は
こちら)
(今回は新幹線駅、索道・遊具の駅、廃駅を除く)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入って……いませんw
1回ずつ乗車してようやく3駅読むことができでしたwww
 
 
① 雑餉隈
 
② 古賀茶屋
 
③ 馬出九大病院前
 
④ 永犬丸
 
⑤ 勾金
 
⑥ 三潴
 
⑦ 筑前垣生
 
⑧ 糒
 
⑨ 野芥
 
⑩ 感田

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
また、解答の読みに対する私の見解は昨日までUPした記事に書いております。
 
よろしければリンク先をご覧下さい(リンク先へは駅名の部分をクリック)。
 
 
① ざっしょのくま  西鉄天神大牟田線の駅です(JRの南福岡駅の旧駅名でもあります)。
 
② こがんちゃや 西鉄甘木線の駅です。
 
③ まいだしきゅうだいびょういんまえ 福岡市地下鉄箱崎線の駅です。
 
④ えいのまる 筑豊電気鉄道線の駅です。
 
⑤ まがりかね  平成筑豊鉄道田川線の駅です。
 
⑥ みずま  西鉄天神大牟田線の駅です。
 
⑦ ちくぜんはぶ  筑豊本線【福北ゆたか線】の駅です。
 
⑧ ほしい  平成筑豊鉄道伊田線の駅です。
 
⑨ のけ  福岡市地下鉄七隈線の駅です。
 
⑩ がんだ  筑豊電気鉄道線の駅です。私にとっての最強難読駅名です。
 
 
尚、今回をもちまして難読駅名シリーズが全て終了いたしました。
 
シリーズとしては今回で終了致しますが、
 
また単発でUPさせて頂くことがあると思います。
 
1年にわたるお付き合いありがとうございましたm(_)m
 
 
(参考:Wikipedia)