難読駅名・福岡県編(最上級編・第9問…第2位) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編の最終10周目は、
 
福岡県の『超』難読駅名を1駅ずつカウントダウン形式で紹介しています。
 
今回は第9問・第2位の発表です!!
(3位は『
』)
 
説明文が長くなっていっぺんに掲載すると見辛くなると思い、
 
最上級編につきましては1問ずつ出題していこうと思います。
(索道駅、新幹線駅を除く)
 
では、第2位の駅です。解答は相当下の方にありますw
 
2位    野芥 
 
解答・解説は下にあります。
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
正解は……
 
のけ でした。
 
福岡市地下鉄七隈線の駅です。
 
「野」は いけるでしょうが、
 
普通は「芥」を「け」とは読めないですね…。
 
大半の人が「のあくた」と読んでしまったのではないでしょうか?
 
しかし、今回の「芥」は、調べると「け」とも読むそうです。
 
地名の知識がなくても漢検1級の人だったら解ける可能性が高いかもしれません。
 
また、「介」を「すけ」と読むのもヒントかもしれません。
 
なので(?)、2位にしました。
 
次回は、ついに福岡県1位の難読駅名です!
 
(参考:kotobank.jp、Wikipedia)