難読駅名・福岡県編(中上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は7周目が続きます。
 
今回は、難読駅名の宝庫・福岡県の難読駅名をさらに10駅挙げます。
(中級編はこちら)
(当地域を走る各新幹線の初開業年:山陽新幹線1975年、九州新幹線2011年)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 篠栗
 
② 遠賀川
 
③ 企救丘
 
④ 金田
 
⑤ 桂川
 
⑥ 西新
 
⑦ 上三緒
 
⑧ 木屋瀬
 
⑨ 下山門
 
⑩ 鯰田
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ささぐり  まずは挨拶代わりに。路線名でもあるので簡単ですね。
 
② おんががわ  鹿児島本線の駅かつ大きな川の名前でもあるので知名度は高いでしょう。
 
③ きくがおか  一見難しそうですが、意外と簡単です。
 
④ かなだ  こちらも難しいですが、「はんにゃ」の金田哲さんのおかげで正解率UPかと思います。
 
⑤ けいせん 京都の人はほぼ確実に「かつらがわ」と読んでしまうでしょうね…。
 
⑥ にしじん  こちらも京都に人には違和感があるかもしれませんね…。
 
⑦ かみみお そのまま読めば正解できそうですが、「上」「三」も読み方が多くて…。
 
⑧ こやのせ  微妙に難しいですね。
 
⑨ しもやまと  区切りは「下・山門」です。さほど難しくないでしょう。
 
⑩ なまずた  「鯰」を読めるかどうかがカギです。また、「田=だ」ではありません。
 
 
尚、今回をもちまして7周目が終了いたしました。
 
次回からは8周目に入ります。
 
単独出題の都府県ではさらに難易度が上がりますが、ぜひチャレンジしてみて下さい!
 
(参考:Wikipedia)