難読駅名・大阪府編(中級編その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は6周目の中盤戦が続きます。
 
今回は、難読駅名の宝庫・大阪府の難読駅名をさらに10駅挙げます。
(中級編その1は
こちら)
(当地域を走る新幹線編成最長両数:東海道新幹線16両・山陽新幹線16両)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 鳳
 
② 安治川口
 
③ 額田
 
④ 沢良宜
 
⑤ 安立町
 
⑥ 南巽
 
⑦ 今宮戎
 
⑧ 正雀
 
⑨ 住道
 
⑩ 信太山
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
同じ中級編の前回よりもやや難易度が上がったかと思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① おおとり  まずは挨拶代わりに? 一文字だけですとどう読んでいいのか…。
 
② あじかわぐち  簡単そうでやや難しいです。
 
③ ぬかた  歴史上の人物・「額田王(ぬかたのおおきみ)」を知っていれば簡単です。
 
④ さわらぎ  そのまま読めば大丈夫です。沖縄県の人は正解率が高いかも。
 
⑤ あんりゅうまち 「安立」は音読みですが「町」は訓読みです。
 
⑥ みなみたつみ  前回「北巽」を出題したので楽勝でしょうw
 
⑦ いまみやえびす 「戎」を読めるかどうかですね。
 
⑧ しょうじゃく  難問です。雰囲気で読めば答えられるでしょう。
 
⑨ すみのどう  私は深く考えすぎて「すみのとう」と間違えてしまいましたwww
 
⑩ しのだやま  こちらも難問です。「しのだ」とはなかなか読めませんねぇ…。
 
(参考:Wikipedia)