難読駅名・東京都編(東京23区中上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は6周目の序盤戦が続きます。
 
今回は、東京23区の難読駅名をさらに10駅挙げます(中級編はこちら)。
(当地域を走る新幹線編成最長両数:東北17両・東海道16両)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 日暮里
 
② 神保町
 
③ 上町
 
④ 白金高輪
 
⑤ 牛込柳町
 
⑥ 等々力
 
⑦ 鷺ノ宮
 
⑧ 新宿御苑前
 
⑨ 鶯谷
 
⑩ 御徒町
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
やや難しくなりましたが、やはり知名度の高い駅の多い東京なので簡単でしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① にっぽり  まずは挨拶代わりに。東京の駅名であるがゆえに簡単ですね。
 
② じんぼうちょう  簡単です。有名な地名です。
 
③ かみまち  東急世田谷線の駅です。「上」の読み方を迷ってしまいますね。
 
④ しろかねたかなわ  「シロガネーゼ」に騙されてしまいそうですね。「高輪」も難しいです。
 
⑤ うしごめやなぎちょう 「牛込」は旧社屋時代のフジテレビゆかりの地名ですね。
 
⑥ とどろき  読み自体は難しいですが、知名度が高いので簡単でしょう。
 
⑦ さぎのみや 「鷺」を読めるかどうかですね。
 
⑧ しんじゅくぎょえんまえ  「御苑」の読みが難しいですね。
 
⑨ うぐいすだに  山手線の駅です。「鶯」は難しいです。「谷」「や」と読まないように。
 
⑩ おかちまち  一見難しそうですが、山手線の駅なので難しくはないでしょうね。
 
(参考:Wikipedia)