難読駅名・女性の名前でありそうな駅編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の難読駅名編は特別編です。
 
今回は、女子の名前でありそうな駅名・女性駅名の中から10駅挙げます。
 
別に難読駅名ではありませんがwww、
 
もし他に女性駅名がありましたらぜひ教えて下さい!
 
  
① 井川さくら (秋田県・奥羽本線)
 
② 由宇 (山口県・山陽本線)
 
③ 三咲 (千葉県・新京成電鉄線)
 
④ 渚 (岐阜県・高山本線。長野県・アルピコ交通上高地線)
 
⑤ 舞子 (兵庫県・山陽本線)
 
⑥ 姫 (岐阜県・太多線)
 
⑦ 乙女 (長野県・小海線)
 
⑧ 美里 (長野県・小海線)
 
⑨ 弥生 (岡山県・水島臨海鉄道線)
 
⑩ 浪江 (福島県・常磐線)
 
 
以上ですが、全駅読めた人が多いかと思います。
 
いささか強引な女性駅名もあるかもしれませんが、ご容赦下さいwww。
 
解答を以下に示します。
 
 
① いかわさくら  有名な駅です。女性の名前としてフルネームとして成立しています。
 
② ゆう  香椎由宇さんを思い浮かびます。
 
③ みさき  「三」「美」だったら完璧でしたね。
 
④ なぎさ イメージとは裏腹にどちらの駅とも内陸部にあります。
 
⑤ まいこ  海岸部でよく見られる地名・駅名です。
 
⑥ ひめ  入場券は人気がありそうです。しかし、我が地元の姫路駅は人気がないようです。
 
⑦ おとめ 「乙女」ちゃんなんていないかもしれませんが…。
 
⑧ みさと  乙女駅と同じく小海線の駅です。こちらは普通に名前でありそうです。
 
⑨ やよい  3月生まれの人につけられそうな名前です。アニメ「一休さん」でもお馴染みです。
 
⑩ なみえ  読みはありそうですが、名前にこの漢字をつける人はいないかも…。
 
(参考:Wikipedia)